スポンサーサイト


老年性うつ

先週は荒れ模様で風もつよかったけど、
ここのところはおだやかな晴天で、ホントに気持ちがいいです。

私の近況にもなるんですが、
実は昨年から、父が老年性のうつに見舞われていました。初めの頃、まわりの方に少し話させていただいたんですが、いろいろと辿った結果。

去年、1年間、
状況や展開の分からなさに感情も出来事も、次から次へ押し流され、
話しをすることも、書くこともどこかぼんやりしとしている自分を感じながら、連絡やコミュニケーションも儘ならない日々でした。

初めての妊娠、出産、育児の日々のなかで、それも励みになりながら必死に向き合ってもいたんですが、今月一旦落ちついたかと思いきや、2、3、4転とあり過ぎて、
ドドドっとダメ押しかのように私の疲れも先週ピークに達し
ここが変わり時だなと悟って、あたらしく方向転換中をしています。


それまでの理性のたがが外れるような状態に触れるのは、
まわりの家族は本当に辛いものがあります。
肉親、家族ならではの歴史や感情も絡み合えば、
本人の症状のように、
簡単に解決できる話ではないと思い知らされる日々でした。
それぞれにはたらきかけがあり、思うことがあり、
それが違うとか、踏みにじられるとか、
考えるとか、知るとか、歩み寄ることを知るとか、
強行とか、立場とか、愛情とか、喜怒哀楽とか、
それを超えたものとか。
今は、本人の力と時間を信じるしか無くなりました。

本当に支えになっていたのは、
あたらしい、愛しい、無垢な命、
無垢な笑顔でしたよ。

今はちょっと距離を取っていますが、
少しずつ回復に向かう気持ちには、なって来ているようです。
書く事もずいぶん迷ったけど、
父の面識ある方に特定され、
迷惑かける事も恐らくないだろうしと、
自分のために、ちょっと書きました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anco

Author:anco

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
http://www.music-style.info/music-style/html/002_004.html
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

